本日のお問い合わせコーナー【コロナウィルス感染者への対応について】
パソコン不具合!?と感じた時の対応策
こんにちは、スマケアサポートデスクです!
今回は、パソコンの動作が遅い!?不具合かも!?と感じた時の対応策をご案内します。
スマケアはパソコンよる管理が欠かせませんが、「動作が遅い」「通信エラーになった」とお問い合わせをいただくことがございます。様々なケースが考えられますが、まずはよくある原因を1つずつあたってみるのが有効です。
いくつかの原因が組み合わさっているケースもあるので、ぜひこの機会によくある原因を一通り確認しておきましょう。
① 再起動をする
再起動を行い、メモリを強制的にリセットすることで、不具合が改善し、正常に動作する場合があります。原因が分からない場合は、ひとまず再起動を試してみましょう。
※SmaCareオペレーター等で常時起動が必要な場合でも、週に1度は再起動を推奨します。
② OS(windows)のアップデート
機能追加やセキュリティ強化のため、OS(windows)のアップデートが定期的に行われます。細かい不具合が改善される可能性があるため、最新版へアップデートしてみましょう。
③ 使わないソフトを終了、削除する
たくさんのソフトを同時に起動させると、メモリを圧迫して動作が重くなります。使わないソフトはこまめに閉じましょう。
④ ハードディスクをSSDに交換する
SSDはハードディスクのようにデータやファイルを保存する機器で、ハードディスクより読み書きを高速化できます。
ハードディスクをSSDに変更することでパソコンの動作を速くするため、買替を検討される際はSSD搭載タイプをお勧めします。
また、電源が突然切れる場合は端末寿命の可能性もあるため、機種変更をお勧めいたします。
※windows7搭載機につきましても、既に開発元であるMicrosoft社によるサポートが終了しているため、同様に機種変更をお勧めしております。
スペック等でご不明点がございましたら、スマケアサポートデスクへお気軽にお問合せください!
ご不明点等ございましたら
ホームネット株式会社 スマケアサポートデスクへ
TEL 03-6630-7485(平日 9:00〜18:00)
お問合せはこちら
最新記事
アーカイブ
- 2024年05月 (7)
- 2023年04月 (1)
- 2023年03月 (3)
- 2023年02月 (2)
- 2023年01月 (4)
- 2022年12月 (3)
- 2022年11月 (2)
- 2022年10月 (3)
- 2022年09月 (5)
- 2022年08月 (3)
- 2022年07月 (3)
- 2022年06月 (3)
カテゴリ
- お知らせ (93)
- SmaCare (66)
- 制度 (60)
- その他 (53)
- 介護報酬 (49)
- 導入事例 (35)
- 基準 (34)
- 報酬算定・単位数 (29)
- 地域提供 (27)
- 加算・減算 (22)
- 都市部 (20)
- 運営 (16)
- 地方 (15)
- サービス (15)
- 集合住宅提供 (14)
- 視察・導入事例 (13)
タグ
- #定期巡回・随時対応型訪問介護看護 (60)
- #本日のお問い合わせコーナー (59)
- #連携型 (44)
- #統計・厚生労働省 (36)
- #一体型 (23)
- #ユーザー会 (22)
- #感染症 (17)
- #日割り (16)
- #介護報酬改定 (16)
- #連携先訪問看護 (16)
- #看護サービス (12)
- #人員基準 (11)
- #訪問介護・夜間対応型訪問介護 (11)
- #ショートステイ・デイサービス (10)
- #介護保険 (9)
- #ICT・IT (9)
- #入院・入所 (7)
- #併用 (7)
- #ヘルパーが出来ること (6)
- #医療保険 (5)
- #ピックアップ (3)
- #厚生労働省 (1)
- #統計 (1)
- #地域提供 (1)