スマケアとは
定期巡回・随時対応サービスとは
定期巡回・随時対応サービス(正式名称は、定期巡回・随時対応型訪問介護看護)は、平成24年4月に新設された介護保険法の地域密着型サービスです。
訪問介護員が定期的に利用者の居住を巡回し、日常生活の世話を行います。オペレーターは利用者からの通報を受け、必要に応じて訪問介護員に利用者宅への訪問を要請します。
また、訪問看護も関わり、看護の見地から利用者の生活を支えます。
スマケアならではの3つのポイント
POINT01
いつでもどこからでも
予定の確認・記録が簡単にできる
お手持ちのスマートフォン(iOS・android)から、24時間365日いつでもどこからでも、予定の確認や実績の作成が可能です。また、記録した実績は瞬時に関係者間に共有されます。利用者の居宅を地図で確認したり、緊急時の対応等もスマートフォン1台で対応することができます。
POINT02
利用者からの緊急時の通報にも
迅速・的確に対応
通報着信と同時に利用者情報がパソコンに表示されるので、利用者の基本情報や直前の訪問記録を確認でき、迅速かつ的確な対応が実現できます。通話音声も自動で録音され、通話後に確認できます。スマケアを通じて、複数の定期巡回・随時対応サービス事業所のオペレーター業務を1つの事業所に集約することも可能です。
POINT03
記録はシステムに自動で集約
事務作業の負担や経費も削減
スマートフォンに記録したサービス内容や申し送りはスマケアに自動で集約されます。そのため、事業所に戻ってから書類作成の作業をする必要はありません。スマケアに蓄積されたデータから各種帳票の作成、データ分析等も可能です。スマケア上に書類や写真等も保存できるので、ファイルの保管スペースを確保したり、印刷にかかる経費を削減することができます。
記録をデータ保存できるので、保管スペースが不要
定期巡回・随時対応サービスの訪問回数(1日あたり)
要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
---|---|---|---|---|---|
地域提供型 | 2.3回 | 2.8回 | 3.5回 | 4.4回 | 3.2回 |
地域集合型 | 6.3回 | 7.7回 | 4.8回 | 10.5回 | 11.3回 |
全体 | 3.2回 | 4回 | 3.8回 | 5.6回 | 4.4回 |
想定される平均訪問件数
1日 | 1カ月 | 3カ月 | 1年 | |
---|---|---|---|---|
利用者10名 | 42回 | 1,302回 | 3,906回 | 15,330回 |
利用者20名 | 84回 | 2,604回 | 7,812回 | 30,660回 |
利用者30名 | 126回 | 3,906回 | 3,906回 | 45,990回 |
出典「アンケート結果からみる定期巡回・随時対応サービス」
平成24年度構成労働省老人保健健康増進業(三菱UFJリサーチ & コンサルティング株式会社)より抜粋