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スマケアとは

定期巡回・随時対応サービスとは

定期巡回・随時対応サービス(正式名称は、定期巡回・随時対応型訪問介護看護)は、平成24年4月に新設された介護保険法の地域密着型サービスです。
訪問介護員が定期的に利用者の居住を巡回し、日常生活の世話を行います。オペレーターは利用者からの通報を受け、必要に応じて訪問介護員に利用者宅への訪問を要請します。
また、訪問看護も関わり、看護の見地から利用者の生活を支えます。

スマケアならではの3つのポイント

POINT01

いつでもどこからでも
予定の確認・記録が簡単にできる

お手持ちのスマートフォン(iOS・android)から、24時間365日いつでもどこからでも、予定の確認や実績の作成が可能です。また、記録した実績は瞬時に関係者間に共有されます。利用者の居宅を地図で確認したり、緊急時の対応等もスマートフォン1台で対応することができます。

POINT02

利用者からの緊急時の通報にも
迅速・的確に対応

通報着信と同時に利用者情報がパソコンに表示されるので、利用者の基本情報や直前の訪問記録を確認でき、迅速かつ的確な対応が実現できます。通話音声も自動で録音され、通話後に確認できます。スマケアを通じて、複数の定期巡回・随時対応サービス事業所のオペレーター業務を1つの事業所に集約することも可能です。

POINT03

記録はシステムに自動で集約
事務作業の負担や経費も削減

スマートフォンに記録したサービス内容や申し送りはスマケアに自動で集約されます。そのため、事業所に戻ってから書類作成の作業をする必要はありません。スマケアに蓄積されたデータから各種帳票の作成、データ分析等も可能です。スマケア上に書類や写真等も保存できるので、ファイルの保管スペースを確保したり、印刷にかかる経費を削減することができます。

記録をデータ保存できるので、保管スペースが不要

定期巡回・随時対応サービスの訪問回数(1日あたり)

  要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
地域提供型 2.3回 2.8回 3.5回 4.4回 3.2回
地域集合型 6.3回 7.7回 4.8回 10.5回 11.3回
全体 3.2回 4回 3.8回 5.6回 4.4回

想定される平均訪問件数

  1日 1カ月 3カ月 1年
利用者10名 42回 1,302回 3,906回 15,330回
利用者20名 84回 2,604回 7,812回 30,660回
利用者30名 126回 3,906回 3,906回 45,990回

出典「アンケート結果からみる定期巡回・随時対応サービス」
平成24年度構成労働省老人保健健康増進業(三菱UFJリサーチ & コンサルティング株式会社)より抜粋

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