運用支援
事業立ち上げから「スマケア」導入後の適切な運用まで、
しっかりサポート
我々の使命は、「お客様の定期巡回・随時対応サービスの成功」です。
お客様の定期巡回事業所が地域に根差し、住民や関係者に愛され、末永く継続されることを心から望んでいます。
そのため、事業の立ち上げや導入後の運営まで、豊富な導入実績と蓄積されたノウハウで、手厚くサポートいたします。
5つの安心サポート
多くのお客様にご利用いただいております
定期巡回・随時対応サービスに関することであれば、何でもお応えいたします。
頼れるパートナーとしてお気軽にお声がけください。
POINT01
定期的にご利用状況を確認します
「スマケアサポートデスク」がお客様を定期的にヒアリングし、状況・要望に応じたスマケアの活用方法や事例の紹介等を行います。
スマケアに関することだけではなく、定期巡回・随時対応サービスに関わることであれば何でもご相談ください。例えば「利用者を増やしたい」「報酬や人員配置基準がわからない」等といった内容でも事例や資料等を用いて回答いたします。
お客様の事業が成功するよう、スマケア導入後もサポートさせていただきます。
POINT02
電話・メール・オンラインで丁寧にサポートします
スマケアや定期巡回・随時対応サービスについてご不明な点があれば、電話・メール等でサポートデスクまでお問い合わせください。
スマケアの操作に関することであれば、日時を調整してオンラインにて操作画面を示しながらお伝えすることもできます。
また、定期巡回・随時対応サービスに関することであれば、事例や基準省令、解釈通知、事務連絡等、根拠を確認したうえで、回答させていただきます。
さらに、必要に応じてスタッフがお客様の事業所に訪問し、対面でサポートすることもできます(一部有料)。
POINT03
各種資料やマニュアル、様式を提供します
スマケアに関する操作マニュアルはもちろん、定期巡回・随時対応サービスの事業運営に必要なマニュアルや様式等もご提供いたします。
例えば、定期巡回・随時対応サービスを周知(営業)する場合、対象別に「どのように伝えれば定期巡回を理解してもらえるか」といった営業マニュアルや、営業チラシのひな形、想定問答集等をご用意しています。
その他、契約書のひな形や様式の原本等もご提供しています。また、様式の一部はスマケアから確認・出力いただけます。
POINT04
ご意見を集約し機能に反映します
スマケアを利用していて、「この機能がほしい」「ここが不便」等のご要望・ご意見があれば、サポートデスクまでお知らせください。
お客様からの声を集約し、検討した後スマケアに新たな機能・オプション等として開発・実装いたします。
また、法改正にも都度対応し、その内容をスマケアに反映いたします。
現場で働くスタッフの皆様が「使いやすい」と思えるシステムを提供してまいります。
POINT05
お客様の頼れるパートナーであり続けます
定期巡回・随時対応サービスを運営するにあたってつまづきがちなのが、理解しているスタッフがいないため、「何をどうしたらわからない」ことです。まわりに理解している方も少ないので、誰にも相談することができず、的を得た活動ができません。
スマケアをご利用いただければ豊富な知識・ノウハウを持つスタッフが、お客様の状況・要望に応じた定期巡回・随時対応サービスに関する情報提供等を行います。事業運営をともに成功に導くパートナーして、どんなに些細に思われることでもお気軽にご相談ください。
導入済み事務所数
600所以上
スマケアは全国600ヵ所以上の事業所でご愛用いただいております。
定期巡回・随時対応サービスの事例やスマケアの使い方等、日々更新される情報をサポートデスクで集約し、
システムやサポートのアップデートを行っています。
イベント・研修を通じて「最新の情報」を提供
スマケアユーザー会
全国のスマケアユーザー様を対象に、定期的に「スマケアユーザー会」を開催しています。累計1,000事業所、2,000名以上が参加する全国最大規模のイベントです。事業運営のヒントを見つけたり、情報交換・交流の場としてご活用ください。
セミナー・勉強会
スマケアユーザー様を対象に定期巡回・随時対応サービスに関するセミナーや勉強会を開催しています。一般スタッフ向けや管理職向け、ケアマネジャーや連携先訪問看護向け等、対象や目的に応じて内容を変更して対応します。
見て・聞いて・体験して分かる!
スマケアユーザーへの視察
スマケア導入をご検討中の事業所様を対象に、すでに導入されている事業所様への視察をご案内しています。
ご要望をおうかがいし、最適な視察先をご紹介します。
スマケアが使われている様子を実際にご覧いただけるのはもちろん、
現場で働く方々に、スマケアの率直な感想等などもうかがえる絶好の機会です。
現場視察でわかる!
3つのポイント
「スマケア」の
実際の使い方がわかる
実際にスマケアを利用している様子をみることで、導入後の使い方を具体的にイメージすることができます。スマケアは汎用性が高く、事業所の形態・運営方針によって使い方も工夫でき、現場ならではのノウハウを直に吸収することもできます。
「スマケア」を利用している人
のリアルな声が聞ける
スマケアを利用している事業所の忖度のない意見は、スマケア導入を判断するにあたって大変参考になります。スマケアの良い点ばかりではなく、現場の方が思っている課題についても、包み隠さずお伝えいたします。
リアルな運営の
様子がわかる
視察先の日々の業務を実際に体験することで、開設後の事業運営に役立てることができます。例えば、利用者へのサービス提供に同行することによって、従来の訪問介護との違いを体感し、スタッフの教育に活かすことができます。
事業開設の手順や確認事項等は資料ダウンロード
定期巡回・随時対応サービス業務支援システム「SmaCare」を活用した業務効率化
定期巡回・随時対応サービスに特化した業務支援システム SmaCare(スマケア)の案内です。
定期巡回・随時対応サービスの事業開設のことがよくわかる資料3点セット
定期巡回・随時対応サービスの事業開設に関する資料をまとめてダウンロードいただけます。
定期巡回・随時対応サービスの集合住宅での事業開設・運用がよくわかる資料3点セット
定期巡回・随時対応サービスの集合住宅における事業開設・運営に関する資料をまとめてダウンロードいただけます。