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導入の流れ

スマケア導入の流れ

定期巡回・随時対応サービスの立ち上げから始める方はこちら

定期巡回・随時対応サービスを始めるには、保険者への整備計画の確認や、指定申請書類の作成・提出、書類審査・意見聴取への対応等が必要です。事業所の開設までの具体的な流れをご説明します。

STEP01

お問い合わせ

定期巡回・随時対応サービスの立ち上げやスマケアの導入をご検討されている方は、当サイトの問い合わせフォームまたはお電話からお問い合わせください。詳細についてヒアリングさせていただく日程を調整いたします。

STEP02

ヒアリング・御見積

お客様のエリアの担当営業が、Webまたは現地でヒアリングさせていただきます。ヒアリングする内容は、「開設時期」「開設場所」「予算」等になります。この時点ですべてが決まっていなくても問題ありません。いただいた情報をもとにスマケア導入のプラン(御見積)をご提示します。以後、担当営業が開設まで一貫してサポートいたします。

STEP03

整備計画の確認

定期巡回・随時対応を開設したい考えているエリアに整備計画があるか保険者にご確認いただきます。保険者にご確認いただきたい事項は、担当営業からお伝えします。場合によっては、担当営業から保険者に確認することもできます。

STEP04

スマケアデモ

スマケアのデモ(管理画面・スマートフォンアプリ等)を実施します。お客様の定期巡回・随時対応サービスの展開(地域提供・集合住宅等)にあわせた、利用方法をご提案します。実際のスマケアの画面をご覧いただくことで、導入後の使用感を事前に確かめることができます。

STEP05

指定申請の手続き

状況に応じて、指定申請書類の作成支援を行います。保険者に提出する書類は多岐にわたりますが、漏れや不備がないか、担当営業がお客様と一緒に確認します。また、書類提出後は、保険者にて選考を行いますが、選考の一環として実施される意見聴取等の支援も行います。

STEP06

研修・視察

保険者からの指定(内示)を受け、開設日が確定したところで、スマケア導入の具体的な予定を組みます。スマケアの操作研修はもちろん、スタッフへの定期巡回に関する研修(スタッフ向け・管理者向け)や、地域のケアマネジャー等への周知活動の支援も行います。また、参考となる定期巡回を運営している事業所への見学も調整します。

STEP07

事業所の開設後のサポート

スマケアサポートデスクがお客様の事業運営を支援します。スマケアの操作に関する質問だけではなく、定期巡回・随時対応サービスの人員配置や報酬、報酬改定の内容、運用方法等についても対応します。定期巡回・随時対応サービスに関することであれば、何でもお気軽にご質問・ご相談ください。

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