事業所のある地域には訪問介護事業所が少なく、地域に住む高齢者の在宅生活を支えるため、訪問介護の指定を取ろうと考えていました。保険者である京都市に相談したところ、「訪問介護」と一緒に「定期巡回・随時対応サービス」の指定も申請することを勧められ、サービス開始にいたりました。
有限会社グローバルサービス ヘルパーステーション西与賀・サニーコート水ヶ江 様
事業所のある地域には訪問介護事業所が少なく、地域に住む高齢者の在宅生活を支えるため、訪問介護の指定を取ろうと考えていました。保険者である京都市に相談したところ、「訪問介護」と一緒に「定期巡回・随時対応サービス」の指定も申請することを勧められ、サービス開始にいたりました。
当初は別のシステムの導入も検討していましたが、色々と調べていくと「定期巡回・随時対応サービス」に関わる業務支援システムのなかで、「SmaCare」の市場シェアが一番高いことがわかりました。利用者からの緊急通報に対応していることや、クラウドシステムであることも評価のポイントとなり、「SmaCare」を導入することに決めました。
それまではサービス内容を紙に記録していましたが、「SmaCare」を導入したことでスマートフォンから記録を入力することになり、ペーパレス化が進みました。インターネットを通してリアルタイムでサービス状況が確認できるのも良い点です。 また、「特定事業所加算」を取得しているのですが、「SmaCare」にはサービス前後の情報共有やスタッフに指示を出す機能等が備わっており、特殊な操作も不要で算定要件のほとんどを満たすことができるので、大変便利だと感じています。
「定期巡回・随時対応サービス」の他に、「訪問介護」や「夜間対応型訪問介護」のサービス内容も「SmaCare」で記録しているのですが、新しく訪問看護事業所を立ち上げることになり、「訪問看護」の記録も「SmaCare」で取ることになりました。「SmaCare」で訪問系サービスを一元管理し、業務効率化・情報共有を推進していきたいと思います。
様々な介護保険サービスを展開してきましたが、「訪問看護」をはじめることで、念願であったワンストップサービスを地域に提供することができるようになります。「定期巡回・随時対応サービス」と「訪問看護」は相性も良く、シナジー効果を期待しています。日本一の定期巡回・随時対応サービス事業所になることが目標です。
営業担当者から