もともと訪問介護でサービスを提供しておりましたが、利用者様の自立支援をより推進できる方法を模索しておりました。丁度、市の公募のタイミングと重なり、定期巡回・随時対応サービスの指定を受けることができました。
合同会社Ordinarydays 定期巡回・随時対応型訪問介護看護 らんたん様
もともと訪問介護でサービスを提供しておりましたが、利用者様の自立支援をより推進できる方法を模索しておりました。丁度、市の公募のタイミングと重なり、定期巡回・随時対応サービスの指定を受けることができました。
スマケアは同一法人の他事業所で既に使用していたため、導入することは決めていました。
また、事業所では訪問介護や障害サービスも兼務しながら一体的に運用しているため、定期巡回以外のサービスもスマケア上で一元管理しております。
実際に使ってみて、情報共有がしやすいと感じました。特に、ご家族様やCMに対してスムーズに情報連携できる点が便利です。
また、これまで紙で記録する運用を変えたかったため、スマケアの導入でICT化できた点が良かったです。高齢ヘルパーを中心に使いこなせない懸念がありましたが、導入当初から手厚いサポートいただいたため、スムーズに移行することができました。
以前は、紙で記録する運用を行っていました。現場責任者がチェックして事務担当者が請求システムへ入力していましたが、手書きによる転記ミスが発生してしまううえ、入力に時間がかかっていました。
そのため、スマケアを導入するタイミングで請求システムとの連携を開始しました。
事業所では、訪問介護や障害サービスも兼務しながら一体的にスマケアを使用しています。
スマケアでサービス記録した実績記録を請求システムへ連携していますが、転記作業がなくなったため、請求連携に関わる時間が圧倒的に減りました。
また、現場責任者や事務担当者は入力内容確認に専念できるため、記入漏れや誤り等のミスの削減にもつながりました。
今年度は利用者数40名目標としていますが、それ以上に利用者様や家族様のニーズに応えられるよう、職員教育を重視してまいります!