当法人は地域密着型サービス推しであり、新規事業への参入にも積極的でした。定期巡回のモデル事業へ参加したことをきっかけに、“住み慣れた自宅・地域で暮らし続けたいという利用者様のサポートができる”定期巡回サービスの指定を受けました。
株式会社オフィスひかり野 定期巡回・随時対応型訪問介護看護 ステーション ひかり野Ⅲ様
当法人は地域密着型サービス推しであり、新規事業への参入にも積極的でした。定期巡回のモデル事業へ参加したことをきっかけに、“住み慣れた自宅・地域で暮らし続けたいという利用者様のサポートができる”定期巡回サービスの指定を受けました。
スマケア導入の際、営業や操作の説明は何度かありました。しかし、事業開始の準備や事業運営に不慣れだったことと、別のシステムを使用していたため、新しいシステムの導入に足踏みしておりました。手間がかかると思っていましたが、ホームネットさんのサポートで無事導入することができ、助かりました。(もう少し早くから導入すれば良かった。)
開所当時、各利用者様のサービス内容等を職員が手書きで集計していましたが、スマケアの機能を使うことによって、作業時間が大幅に削減されました。
また、複写式の記録用紙を使用し、利用者宅に置いていたので、書類が増える一方でしたが、記録をシステム化することによって、事業所にある帳票類を減らすことができました。
外の訪問の様子が見えませんでしたが、職員の行動や入退出等を知ることができるため、訪問の調整やトラブルの対応、安全確保にもつながっていると思います。
家族、ケアマネさんに訪問の様子を好きなときに確認いただくことができます。
実施記録に写真を添付することができるので、職員が各自確認でき、情報の共有がスムーズになりました。
担当者会議の際も、利用者の最近の様子から過去の様子まで一覧で確認できますし、事前に印刷することで参加者に共有することもできます。
訪問の入退室がリアルタイムで把握でき、職員のだいたいの居場所を確認できる点は随時訪問員の派遣に役立っています。
サービスの開始、終了時刻を記録できるので、各サービスの滞在時間が表示されるともっと良い!
利用者人数の安定、確保が目標です。また、今後も継続して、少ない職員人数でも多くの利用者さんを受け入れられるように効率の良い訪問・稼働を目指しています。 施設入所したい!させたい!という利用者さんや家族が、”定巡だったら自宅でも大丈夫!”と思ってくれる人が少しでも多くなれば良いなと思います。もっと多くの人にこのサービスを知ってもらいたいです。