本日のお問い合わせコーナー【コロナウィルス感染者への対応について】
スマホ不具合かも!?と感じた時の解決策
こんにちは、スマケアサポートデスクです!
最近寒い日が続いていますね。そんな日はできれば外に出たくないものです。
さて、今回はスマートフォンの動作が遅い、電池持ちが悪い等の不具合を感じた時の対応策をご案内します。
スマケアではスマートフォンによるサービス記録が欠かせませんが、「動作が遅い」「電池がすぐなくなる」「通信エラーになった」とお問い合わせをいただくことがございます。原因は様々なケースが考えられますが、まずはよくある原因を1つずつあたってみるのが有効です。いくつかの原因が組み合わさっているケースもあるので、ぜひこの機会によくある原因を一通り確認しておきましょう。
① 再起動をする
再起動でメモリを強制的にリセットすれば、不具合が改善して、正常に動作してくれる可能性があります。原因が分からない場合は、ひとまず再起動を試してみましょう。
② OS・ソフトウェア・アプリのアップデート
スマートフォンは、それぞれ機能追加やセキュリティ強化のため、OSやアプリのアップデートが定期的に行われます。細かい不具合が改善される可能性があるため、最新版へアップデートしてみましょう。
③ 使わないアプリを終了させる
たくさんのアプリを同時に起動させると、メモリを圧迫して動作が重くなります。使わないアプリはこまめに閉じましょう。
④ 通信環境を確認する
ネットがつながらない場合、通信設定が何かの拍子でOFFになってしまっている可能性があるため、設定を確認してみましょう。
その他、コンセントに接続しても充電ランプがつかない、上記対策を実施しても不具合が解決しない場合は、端末の寿命等の原因もございます。新規端末を購入予定の方は必ずスマケアサポートデスクへお問い合わせくださいませ。動作確認済の端末をお伝えいたします。
また、スマケアに対応しているスマホは、弊社からもご購入いただけます。
あらかじめ弊社にてスマケアアプリ等を設定して納品させていただくので、開封後に面倒なインストールや設定作業等を行うことなく、すぐに記録を入力できます。
いつでも無料で御見積りさせていただきますので、お気軽にお問合せください!
ご不明点等ございましたら
ホームネット株式会社 スマケアサポートデスクへ
TEL 03-6630-7485(平日 9:00〜18:00)
お問合せはこちら
最新記事
アーカイブ
- 2024年05月 (7)
- 2023年04月 (1)
- 2023年03月 (3)
- 2023年02月 (2)
- 2023年01月 (4)
- 2022年12月 (3)
- 2022年11月 (2)
- 2022年10月 (3)
- 2022年09月 (5)
- 2022年08月 (3)
- 2022年07月 (3)
- 2022年06月 (3)
カテゴリ
- お知らせ (93)
- SmaCare (66)
- 制度 (60)
- その他 (53)
- 介護報酬 (49)
- 導入事例 (35)
- 基準 (34)
- 報酬算定・単位数 (29)
- 地域提供 (27)
- 加算・減算 (22)
- 都市部 (20)
- 運営 (16)
- 地方 (15)
- サービス (15)
- 集合住宅提供 (14)
- 視察・導入事例 (13)
タグ
- #定期巡回・随時対応型訪問介護看護 (60)
- #本日のお問い合わせコーナー (59)
- #連携型 (44)
- #統計・厚生労働省 (36)
- #一体型 (23)
- #ユーザー会 (22)
- #感染症 (17)
- #日割り (16)
- #介護報酬改定 (16)
- #連携先訪問看護 (16)
- #看護サービス (12)
- #人員基準 (11)
- #訪問介護・夜間対応型訪問介護 (11)
- #ショートステイ・デイサービス (10)
- #介護保険 (9)
- #ICT・IT (9)
- #入院・入所 (7)
- #併用 (7)
- #ヘルパーが出来ること (6)
- #医療保険 (5)
- #ピックアップ (3)
- #厚生労働省 (1)
- #統計 (1)
- #地域提供 (1)