定期巡回・随時対応型訪問介護看護の指示・申送りについて

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定期巡回・随時対応型訪問介護看護の指示・申送りについて

定期巡回・随時対応サービスにおける指示

定期巡回・随時対応型訪問介護看護(以下、定期巡回・随時対応サービス)は、介護者が1人の利用者に対し、1日複数回のサービス提供(定期巡回サービス)を行います。

常に利用者(宅)間の移動やサービス提供を行っている介護者が、計画作成責任者等からの指示・申送りをその都度文書や電話等で受けるのは、訪問や時間や場所等の制約もあって難しいです。

また、定期巡回・随時対応サービスは、緊急時に介護者が予定外のサービス提供(随時対応サービス)を行うこともあり、事前に文書等での指示・申送りを受けることができません。

 

スマケアの指示機能

そこで、定期巡回・随時対応サービス業務支援システム「スマケア」では、あらかじめ計画作成責任者がサービスごとの指示を管理画面で登録しておけば、介護者が該当のサービスを実施する際に、記録用のアプリに指示・申送りの内容が表示される機能を実装しています。

また、スマケアの管理画面でサービスごとの指示を一括複数登録する機能や、指示の内容をテンプレート化する機能等も実装しており、計画作成責任者が介護者に指示・申送りを登録する作業を効率的に行えます。

さらに、スマケアの管理画面に登録した指示は、リアルタイムで介護者に共有されるので、例えばオペレーターが利用者からの通報を受けて、介護者に随時訪問を依頼する際に、細かい内容を指示に入力しておけば、予定外のサービスでも介護者が迷うことなく実施することができます。

 

スマケアは生産性の向上に寄与する

スマケアは、定期巡回・随時対応サービスの業務効率化や負担軽減を実現し、生産性の向上に寄与する業務支援システムです。

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