住宅型有料老人ホームでのサービス提供を行う際に、計画に伴った訪問介護のサービス提供では、ご入居者の方への満足したサービス提供に限界や矛盾を感じていました。そこで、ニーズに伴ったサービス提供が可能な「定期巡回・随時対応サービス」が、一番効果的でご入居者への支援に適していると考え、事業化を決意しました。

株式会社三英堂商事 家族の家ひまわり西那須野 様
愛知県名古屋市
有限会社 ソシオ様
https://kaza-socio.co.jp/
住宅型有料老人ホームでのサービス提供を行う際に、計画に伴った訪問介護のサービス提供では、ご入居者の方への満足したサービス提供に限界や矛盾を感じていました。そこで、ニーズに伴ったサービス提供が可能な「定期巡回・随時対応サービス」が、一番効果的でご入居者への支援に適していると考え、事業化を決意しました。
「定期巡回・随時対応サービス」について調べている中で、「スマケア」の存在を知りました。そして、「スマケア」の提案をして頂いた際に、「定期巡回・随時対応サービス」の事業内容・運営について、良くご存知だった事が導入の決め手となりました。また、他社のシステムも検討しましたが、システム導入後のサポート体制もしっかりとしたものであること、地域提供も視野に入れた場合の使い勝手の良さも「スマケア」を選んだ理由です。
「定期巡回・随時対応サービス」に即したシステムであり、職員全員の情報共有が格段にスムーズになりました。これまでは、記録・申し送り・日誌等同じ内容でも多くの書類へ記録が必要でしたが、「スマケア」に集約する事で業務時間の短縮が可能となりました。結果、スタッフに時間の余裕ができ、より適切な支援を提供できるサービス体制が整いました。ご入居者からも高いご満足を頂戴しています。
「スマケア」は関係者とサービス提供内容をリアルタイムに情報共有できることが特長で、事業運営においても欠かせない仕組みとなっています。安心してサービスを受けて頂くには、適切な情報共有が必要です。そこで「スマケア」のリアルタイムに情報共有ができる仕組みは、ご家族やケアマネジャーからも好評を頂いています。今では、「スマケア」がコミュニケーションツールとなり、ご家族やケアマネジャーとの交流の機会も増えました。
「定期巡回・随時対応サービス」の地域提供を開始したいと考えています。地域で「定期巡回・随時対応サービス」を提供する事で、住み慣れた自宅で過ごす地域の施設化を目標としています。当面の目標としては地域で25名のご利用者にサービス提供をすることです。
営業担当者から