平成23年度に取り組んだ国のモデル事業において、定期巡回・随時対応サービスは利用者の日々の状態変化を把握することが重要であり、その情報をスタッフ、ケアマネと共有することの必要性と大変さを感じていましたので、スマケアの導入は自然なことでした。
有限会社グローバルサービス ヘルパーステーション西与賀・サニーコート水ヶ江 様
平成23年度に取り組んだ国のモデル事業において、定期巡回・随時対応サービスは利用者の日々の状態変化を把握することが重要であり、その情報をスタッフ、ケアマネと共有することの必要性と大変さを感じていましたので、スマケアの導入は自然なことでした。
頻回に訪問する定期巡回・随時対応サービスでは、サービス記録をしている時間が現場にないことは想像が出来ました。初めてスマケアのデモンストレーションを見た時には、イメージしていたサービス像とマッチしたので導入を決めました。申送りは音声入力機能を使っているので、書くのに比べ手間がかかりません。
利用者の経過記録をスマートフォンでリアルタイムに確認できるので、過去のサービスの申送りが確認でき、サービスの質の向上に繋がっています。
管理画面では、サービスの進捗状況が随時更新されるため、スタッフがサービス中なのか、移動中なのかなどが把握でき、現在地がわかるため、随時コールの際に、一番近くのスタッフを派遣することができています。
射水万葉会では、富山県内で5ヵ所、東京都で1か所の定期巡回・随時対応サービス事業所を運営しているため、各事業所が効率化とサービスの質の向上を競えるように、スマケア記録から作成した集計データを全体会議で共有しています。
訪問回数・時間(定期・随時の別)、ケア内容毎の提供回数、を利用者毎、事業所平均で見ることが出来るので効率の改善には非常に効果的です。
営業担当者から