スマケア営業担当ブログ vol.13

  1. HOME
  2. スマケア営業担当ブログ vol.13|スマケア-定期巡回・随時対応サービス業務支援システム
  3. スマケア営業担当ブログ vol.13
公開日時 : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スマケア営業担当ブログ vol.13

スマケア営業プレイングマネージャーのササノです。



先日、とある介護事業所の経営者の方から、こんなお話を伺いました。


「最近の職員は“レクリエーション”をあまり好まないんですよ。“QOLの向上”といってもピンと来ていない。“自立支援”という言葉だけが一人歩きしている感じです」

なるほど…。現場にいる方なら、きっと一度は感じたことがある感覚かもしれません。

自立支援」という言葉は、今や制度設計のど真ん中にある目標ですし、研修や書類の中でも強調されます。
でも、「レクリエーション=人生の彩り」や「QOL=ちょっと幸せな瞬間」といった、目に見えない価値の部分は、なかなか伝わりづらいものです。

この話を聞いた時、ふと思い出したのが、古代エジプトで出土した石板の話です。
そこにはこんなことが書かれていたそうです。

「最近の若者は敬意がなく、年長者の教えを聞かず、礼儀もわきまえない。堕落している」

石にまで「最近の若い者は…」と彫り込んでいるあたり、これはもう人類の伝統芸とも言えるのではないでしょうか。

さらに別の資料には、神官が「最近の若者はヒエログリフ(聖刻文字)を学ぼうとしない」とぼやいていた記録も残っているとか。
media_164.jpg

当時の神官たちも「これでは神々の意志も伝わらん…」と頭を抱えていたのかもしれません。
歴史を後から知る人間からすると、ヒエログリフの読解力が落ちたエジプトの国力は低下し、ギリシャ世界に飲み込まれていくことになるので、神官の話、懸念はその通りだったといえますが、約4000年前のエジプトも、令和の日本も、大して変わっていないんですね。


こうした世代間の価値観ギャップは、「若者のやる気がない」ではなく、価値観の“翻訳”が追いついていないだけかもしれません。

 「QOLの向上」は、「利用者さんが“ちょっと嬉しい”と思えること」

「レクリエーション」は、「その人らしい時間を一緒につくること」

そういう風に噛み砕いて伝えることで、若い職員の中にも、新しい意味づけとして根づいていくのではないでしょうか。

ヒエログリフも、レクリエーションも、覚えるには時間がかかります。

でも、その意味と価値を誰かが根気強く“つないでいく”ことで、文化も、ケアの質も、ちゃんと次の世代に受け継がれていくのだと思います。

人の営みとは、そういうものかもしれませんね。



以上、生成AIに、最近のササノのブログを読んでもらって、

  • 冒頭の経営者の方の話
  • 古代エジプトの寓話の概要

を伝えて、「ササノっぽく書いてYO!」とお願いした結果の文章でした。

 

尚、これを、「伊坂幸太郎風にしてよ」とお願いしてアレンジしたのがこちら

「司馬遼太郎風に」とお願いしたのがこちら

さらに「とある作家風できる?」お願いした結果もあります。
内容はこちら


お時間ありましたらどうぞ。誰風か、わかりますか?

正解はリンク先の文末にあります。


スマケアでは、定期巡回の立ち上げサポートやシステムの操作方法だけでなく、
本記事のような職員に関する運営上のお悩みも受け付けております。

少しでもご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

 media_126.png


それでは、次回の営業ブログをお楽しみに。


 

メルマガ登録

定期巡回に係わる様々なトピックスや
お役立ち情報をメルマガにて配信しております。
ご興味のある方はぜひご登録ください!

お問い合わせ

ご不明な点がございましたら
スマケアサポートデスクまでご連絡ください!
TEL:03-6630-7485
   (平日 9:00〜18:00)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お役立ち情報

資料ダウンロード

お問い合わせ

TOP