
スマケア営業担当ブログ vol.12
スマケア営業プレイングマネージャーのササノです。
先日、とある介護事業所の経営者の方から、こんなお話を伺いました。
「最近の職員は“レクリエーション”をあまり好まないんですよ。“QOLの向上”といってもピンと来ていない。“自立支援”という言葉だけが一人歩きしている感じです」
なるほど…。現場にいる方なら、きっと一度は感じたことがある感覚かもしれません。
「自立支援」という言葉は、今や制度設計のど真ん中にある目標ですし、研修や書類の中でも強調されます。
でも、「レクリエーション=人生の彩り」や「QOL=ちょっと幸せな瞬間」といった、目に見えない価値の部分は、なかなか伝わりづらいものです。
この話を聞いた時、ふと思い出したのが、古代エジプトで出土した石板の話です。
そこにはこんなことが書かれていたそうです。
「最近の若者は敬意がなく、年長者の教えを聞かず、礼儀もわきまえない。堕落している」
石にまで「最近の若い者は…」と彫り込んでいるあたり、これはもう人類の伝統芸とも言えるのではないでしょうか。
さらに別の資料には、神官が「最近の若者はヒエログリフ(聖刻文字)を学ぼうとしない」とぼやいていた記録も残っているとか。
当時の神官たちも「これでは神々の意志も伝わらん…」と頭を抱えていたのかもしれません。
歴史を後から知る人間からすると、ヒエログリフの読解力が落ちたエジプトの国力は低下し、ギリシャ世界に飲み込まれていくことになるので、神官の話、懸念はその通りだったといえますが、約4000年前のエジプトも、令和の日本も、大して変わっていないんですね。
こうした世代間の価値観ギャップは、「若者のやる気がない」ではなく、価値観の“翻訳”が追いついていないだけかもしれません。
「QOLの向上」は、「利用者さんが“ちょっと嬉しい”と思えること」
「レクリエーション」は、「その人らしい時間を一緒につくること」
そういう風に噛み砕いて伝えることで、若い職員の中にも、新しい意味づけとして根づいていくのではないでしょうか。
ヒエログリフも、レクリエーションも、覚えるには時間がかかります。
でも、その意味と価値を誰かが根気強く“つないでいく”ことで、文化も、ケアの質も、ちゃんと次の世代に受け継がれていくのだと思います。
人の営みとは、そういうものかもしれませんね。
以上、生成AIに、最近のササノのブログを読んでもらって、
を伝えて、「ササノっぽく書いてYO!」とお願いした結果の文章でした。
尚、これを、「伊坂幸太郎風にしてよ」とお願いしてアレンジしたのがこちら
「司馬遼太郎風に」とお願いしたのがこちら
さらに「とある作家風できる?」お願いした結果もあります。
内容はこちら
お時間ありましたらどうぞ。誰風か、わかりますか?
正解はリンク先の文末にあります。
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