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【スマケアとは・・?】~プランナー編~

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧です。

 

本日は、“スマケアプランナー”について紹介させていただきます。

 

 

Q、そもそも「スマケア(シリーズ)」とは、、?

A、定期巡回・随時対応型訪問介護看護(定期巡回・随時対応サービス)に

  特化した、業務支援システムです!

 

Q、「スマケアプランナー」とは、、?

A、職員が記録したサービス実施記録や、

  利用者情報・帳票を管理するクラウドシステムです!

 

Q、「クラウドシステム」とは、、?

A、ソフトやアプリをインストールする必要がなく、

  インターネットがあれば、

  パソコンでもスマートフォンでもどこからでも

  確認が可能なシステムのことです!

  通常の検索では表示されないですし、

  ID/パスワードが必要になるため、

  セキュリティ面も心配なしです!

 

Q、何ができるの、、?

A、✓利用者情報・職員情報の管理

  ✓サービス実施記録の管理

  ✓帳票類の管理

  ✓勤務表の作成  などなど

 

 

Q、デメリットは、、、?

A、デメリットになるかどうかは、事業所次第ですが、、

 

!スマケアに”請求”の機能はありません

→ でも大丈夫!

 ✓他請求システムとも連携可能です

  (現在連携可能なシステムはこちら

 ✓また、定期巡回サービスは00:00~23:59の1本で(*)請求できるため、

  連携していなくても大きな業務負担にはなりません

  (*)…保険者によっては、1本で請求できない場合もございます

 

!“GPS”での管理はしていません

→ でも大丈夫!

  ✓利用者宅に設置した「利用者ICラベル」をかざすことで

   実施記録を作成できるので、

   その時間に確実に訪問していた証拠になります

  ✓常に位置情報を取得する必要がないので、

   スマートフォンの通信料を最低限に抑えられます

 

!カードやラベルを読み込むNFC機能を搭載していない

 “iPhone(iOS)”には対応していません

→ でも大丈夫!

  ✓ iPhone(iOS)でもカードやラベルを読み込めるようになったので、

   時期は未定ですが、今後対応できるよう

   バージョンアップを予定しております

 

 

Q、使えるのは定期巡回サービスだけ、、?

A、「訪問介護オプション」「(介護保険)訪問看護オプション」

  「夜間対応型訪問介護オプション」「集合住宅オプション」を

  ご用意しております!

  各サービスと一体的に提供している事業所は、

  1つの画面で情報管理ができますし、

  訪問介護から定期巡回へ などサービスを切り替えた際にも

  今までの履歴をまとめて確認することができます!

  また、操作も定期巡回と全く一緒なので、

  オプションを後から導入しても、

  スムーズにご活用いただくことができます!

 

 

Q、記録はどうやって取るの?

A、詳しくは、「スマケアアプリ」をご確認ください。

 

 

Q、通報も受けられるの?

A、詳しくは、「スマケアオペレーター」をご確認ください。

 

 

 

※今日のヒロタキPOINT!※

今回ご紹介しているのは、スマケアプランナーのごくごくごくごく一部です!!

「業務を効率化するための」「実地指導をクリアするための」機能

まだまだございますので、

まずは一度スマケアサポートデスクへご連絡ください!

お問い合わせフォームはこちらから

電話でのお問い合わせは 03-6630-7485 へ

 

 

定期巡回を立ち上げていても、立ち上げていなくても、

他システムを使っていても、使っていなくても、

まずはお気軽にお問い合わせください!!!

皆様からのご連絡お待ちしております!

 

 

【本日のお問い合わせコーナー まとめ】は

 こちらからぜひご確認ください!

【よくある質問】→ https://www.smacare.jp/faq/

 

ご不明点等ございましたら
ホームネット株式会社 スマケアサポートデスクへ
TEL 03-6630-7485(平日 9:00〜18:00)

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