従来は指定訪問介護事業所にて、併設するサ高住の入居者様にサービス提供を行っていましたが、区分支給限度額や2時間ルール等の問題で細やかなサービス提供ができずにいたため、柔軟な対応ができる定期巡回・随時対応サービス事業所を立ち上げることになりました。

株式会社三英堂商事 家族の家ひまわり西那須野 様
従来は指定訪問介護事業所にて、併設するサ高住の入居者様にサービス提供を行っていましたが、区分支給限度額や2時間ルール等の問題で細やかなサービス提供ができずにいたため、柔軟な対応ができる定期巡回・随時対応サービス事業所を立ち上げることになりました。
定期巡回・随時対応サービスを行っている事業所自体が少なく、事業を実施するには不安が多くありました。サポートとして事業運営のアドバイスを受けられたことや、業務量が多くならないようスマホなどを活用し情報共有ができるシステムであると感じたため、導入を決定しました。
スマホでほとんどの事を確認することができます。
他のヘルパーの記録も瞬時に共有でき、体重・バイタルなど必要な情報がすぐに見られるためサービス提供時も役立っています。
・手順書が表示されるためわからなくなった時にいつでも確認できるところ
・特記事項の音声入力が可能なところ
スマケアスタッフの親切・丁寧な対応には満足しております。
導入時のサポートが充実しており、開設後も問合せにはすぐ対応してくれます。
機能面では使っていて不便に感じる点もあり、都度要望をあげるので、一層の充実を期待したいです。
定期巡回・随時対応サービス事業の良い点を更に追求し、利用者様の安心・安全・自立支援に努めたいと思います。