【介護給付費等実態統計の概況 】なぜ今「定期巡回サービス」が求められる?データが示す在宅介護の未来図

  1. HOME
  2. 【介護給付費等実態統計の概況 】なぜ今「定期巡回サービス」が求められる?データが示す在宅介護の未来図|スマケア-定期巡回・随時対応サービス業務支援システム
  3. 【介護給付費等実態統計の概況 】なぜ今「定期巡回サービス」が求められる?データが示す在宅介護の未来図
公開日時 : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【介護給付費等実態統計の概況 】なぜ今「定期巡回サービス」が求められる?データが示す在宅介護の未来図

介護現場では、利用者様のニーズの多様化や重度化に伴い、「限られたリソースで、いかに質の高い在宅生活を支えるか」が大きな課題となっています。

本記事では、令和6年度(令和6年5月審査分〜令和7年4月審査分)の統計データから、
介護保険サービス全体の規模、居宅サービス・地域密着型サービスの利用状況や費用額の傾向を分析した結果をご報告します。

データが示す「在宅介護の現在地」から、地域包括ケアシステムの鍵を握る定期巡回サービスの重要性を読み解いていきましょう。



「定期巡回について詳しく知りたい」という方は、まずはこちらの資料をご確認ください!




◆参考資料
 厚生労働省 令和6年度 介護給付費等実態統計の概況
      (令和6年5月審査分~令和7年4月審査分)
 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kaigo/kyufu/24/index.html 


 

1.介護保険サービス全体の規模と需要の高まり

まず、介護保険サービス全体の規模を見てみましょう。

令和6年度の費用額累計は11.9兆円に達し、前年度から3.7%増加しています。
また、年間実受給者数も675.4万人(1.8%増)と、介護サービスの需要は年々高まり続けていることが分かります。


サービス全体の規模が拡大する中で、「重度化しても住み慣れた地域で生活したい」という利用者様のニーズに応えるサービスの重要性が増しています。


2.訪問介護の現場:要介護度によってニーズが二極化

令和7年4月審査分の訪問介護サービスの利用状況を見ると、利用者様の要介護度によって、サービス内容が明確に分かれていることが分かります。

要介護度が低い層(要介護1)
└「生活援助」の利用割合が最も高く50.1%

要介護度が高い層(要介護5)
└「身体介護」の利用割合が最も高く92.7%

このデータは、要介護度が重くなるほど、訪問介護に求められる役割が「身体介護」へと集中している現状を示しています。
しかし、要介護度の高い方こそ、日常的な見守りや細やかな生活援助ニーズも高まります。
こうした複合的なニーズに応える柔軟性が、これからの在宅支援には不可欠です。

3.データが示す「定期巡回サービス」の突出した成長性

介護サービス全体の費用額が増加する中で、特に注目すべきは地域密着型サービス、中でも定期巡回サービスの成長性です。

 サービス種類  費用額の対前年度増減率
 居宅サービス(総数)  3.6%増
 訪問介護  5.1%増
 定期巡回・随時対応型訪問介護看護  9.6%増
 複合型サービス
 (看護小規模多機能型居宅介護・短期利用)
 8.7%増
参照:表6-2 サービス種類別にみた費用額累計(介護サービス)

定期巡回サービスは9.6%増と、居宅サービス全体の増加率(3.6%)を大きく上回る伸び率を見せています。

これは、「重度化しても在宅生活を支えたい」という利用者様やご家族の切実なニーズと、
「地域包括ケアの鍵として、このサービスが不可欠である」という社会的な期待の大きさを明確に示しています。



要介護度別受給者割合で見る定期巡回サービスの強み

地域密着型サービスの中でも、定期巡回サービスは、要介護1〜5まで幅広い層に利用されており、各要介護度で20%前後と、利用者層のバランスが良いことが特徴です。

 要介護1  24.0%
 要介護2  24.6%
 要介護3  18.4%
 要介護4  19.8%
 要介護5  13.2%
参照:図6 地域密着型(介護予防)サービスの種類別にみた要介護(要支援)状態区分別受給者数の割合

この分散した利用状況は、定期巡回サービスが軽度から重度まで、多様なニーズを持つ利用者様の「在宅での生活」を途切れなく支えるという包括的な役割を果たしていることを裏付けています。


4.変化の波をチャンスに!ICT化で巡回効率とケアの質を両立

データが示すように、定期巡回サービスは未来志向のサービスモデルであり、その重要性は高まる一方です。
しかし、その運営には24時間365日体制の構築と、効率的な情報連携が不可欠です。

ここで鍵となるのが、ICTの活用です。
業務支援システム「スマケア」は、以下のような課題を解決し、事業所の成長をサポートします。



◇リアルタイムな情報共有の実現
 訪問スタッフからの記録が即座にオペレーターや他のスタッフに共有され、迅速な判断と連携を可能にします。


◇巡回計画の最適化
 移動ルートや訪問頻度を効率的に管理し、スタッフの負担を軽減しながら、より多くの利用者様へ質の高いケアを提供できます。


◇記録の簡素化
 使いやすいインターフェースで、デスクワークの時間を大幅に削減し、利用者様と向き合う時間を創出します。



データが示す成長性を事業所の発展につなげるためには、今こそ、業務体制の「効率化」と「強化」を同時に進めることが重要です。

まとめ:スマケアで次世代の在宅介護を実現しませんか?

国が目指す地域包括ケアシステムの実現において、定期巡回サービスは不可欠な存在です。
しかし、その運営を成功させるには、アナログな記録や煩雑な連携から脱却しなければなりません。

私たち「スマケア」は、定期巡回サービスの業務に特化した機能で、皆様の事業を力強くサポートします。
まずは資料を無料ダウンロードでスマケアについてもっと知りませんか?

 banner_004.png

 ご興味のある方は、お電話、またはお問い合わせフォームよりご連絡をお待ちしております。


メルマガ登録

定期巡回に係わる様々なトピックスや
お役立ち情報をメルマガにて配信しております。
ご興味のある方はぜひ以下ページよりご登録ください!

お問い合わせ

ご不明な点がございましたら
スマケアサポートデスクまでご連絡ください!
TEL:03-6630-7485
   (平日 9:00〜18:00)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お役立ち情報

資料ダウンロード

お問い合わせ

TOP