グッドライフ株式会社 介護看護あんしんサポートセンター豊岡 様

  1. HOME
  2. お役立ち情報|スマケア-定期巡回・随時対応サービス業務支援システム
  3. グッドライフ株式会社 介護看護あんしんサポートセンター豊岡 様
公開日時 : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
グッドライフ株式会社 介護看護あんしんサポートセンター豊岡 様

スタッフの質向上を更に図り、支えられる地域住民をもっと増やしていきたい!

media_0111.jpg

兵庫県 豊岡市

グッドライフ株式会社様

事業所名
介護看護あんしんサポートセンター豊岡
所在地
兵庫県 豊岡市京町5-21
事業開始
2023/10/1

定期巡回を立ち上げた理由

施設で提供するようなサービスを、在宅でも提供できる定期巡回に大変魅力を感じたためです。
また地域の過疎化が進んできたことや、訪問介護に合うご利用者ももちろんいらっしゃいますが、定期巡回の少量頻回でのサービスの方がより喜んでいただけるイメージができたため、立ち上げに踏み切りました。

スマケアを導入した理由・課題となっていたこと

全国の定期事業所数が1,300件程度のなかで、約半数が導入している豊富な実績があったため。

スマケアを導入して感じた効果・よかった点

スマケアサポートデスクのサービスが手厚いと思います。
介護保険制度や定期巡回のルールに関する質問に対し、レスポンス早く、誠実に答えてくれます。そのため保険者へ質問を問い合わせる前には、念のためにスマケアサポートデスクに聞いておくことができ、根拠を持って保険者と話をすることができます。他のシステム会社のサポートに比べて対応力はピカイチと思っており、大変助かっています。

スマケアの好きな機能とその理由

ケアマネさん、ご利用者ご家族にも日々の記録をリアルタイムに共有できる機能が、常にご利用者の状況を共有できるので、大変助かっています。
ほか、月に一回行うことが必須である看護アセスメントの記録シートをスマケア内に格納ができ、且つ格納した日からの日数がカウントされる機能は、最後にアセスメントを実施した日からの日数がカウントされるため、アセスメント実施の抜けがなくなり大変助かっています。                              

スマケア・サポートデスク・ホームネットに求めること

現場の声を今以上にもっと吸い上げていただき、システム改修に活かしていただけるととても嬉しいです。                            

定期巡回事業所としての今後の目標

2023年10月~定期巡回事業を開始しました。 
今はスタッフレベルの質向上に力を入れています。共通認識の共有がまだまだできていないと思うことが日々の業務の中で感じるため、新たな人員採用は考えず、今いるメンバーで試行錯誤していきたいと考えています。スタッフの質向上が叶えば、支えられる地域住民の数もおのずと増えていくものと考えているため、今後も邁進してまいります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お役立ち情報

資料ダウンロード

お問い合わせ

TOP