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- 定期巡回・随時対応とは
スマケアは、地域ぐるみでの定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービスの提供を目指したシステムです。地域で包括的に定期巡回サービス、随時対応サービス、随時訪問サービス、訪問看護サービス(随時対応型訪問介護看護)を24時間利用可能にすることで、利用者の生活状況に応じて、非常に柔軟な対応が可能になります。
「定期巡回・随時対応サービス」は、
「定期巡回・随時対応サービス」は、平成24年4月に施行された介護保険法において新設された要介護1~5の方がご利用できるサービスです。正式名称は「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」。施設サービスと同様に要介護度に応じた包括報酬の仕組みになっています。
大きな特徴はご利用者様の状態に応じて事業所でケア内容を決め24時間体制で介護や看護スタッフが対応できる事です。今後、増加する高齢者の”在宅の限界点”を引き上げることから”地域包括ケアシステム”の要のサービスとして期待されています。
大きな特徴はご利用者様の状態に応じて事業所でケア内容を決め24時間体制で介護や看護スタッフが対応できる事です。今後、増加する高齢者の”在宅の限界点”を引き上げることから”地域包括ケアシステム”の要のサービスとして期待されています。
※「要支援1」「要支援2」の認定者は「定期巡回・随時対応サービス」は利用できません
- 利用者の生活リズムに合わせた訪問介護・看護を、夜間でも受けられます。
- 短時間のサービスを1日複数回利用することができます。
- 24時間365日、緊急時も必要に応じたサービスを受けることができます。
- 1か月あたり一定の利用料でサービスを受けることができます。
要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
---|---|---|---|---|---|
地域提供型 | 2.3回 | 2.8回 | 3.5回 | 4.4回 | 3.2回 |
集合住宅型 | 6.3回 | 7.7回 | 4.8回 | 10.5回 | 11.3回 |
全体 | 3.2回 | 4回 | 3.8回 | 5.6回 | 4.4回 |
出展元:三菱UFJリサーチ&コンサルティング「アンケート結果から見る定期巡回・随時対応サービス」
例えばこんな時
- 利用実績①
- 利用実績②
- 利用実績③
- 利用実績④
- 利用実績⑤
- 利用実績⑥
- 利用実績⑦
- サービス提供可能なエリアについて
- ケアマネジャーの役割は従来と同じ
定期巡回・随時対応サービスの制度や開設手続き、事業経営のポイント等をまとめた資料を
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