毎日のケアをもっとムダなくスムーズに AM 8:00 介護者ICカードをスマートフォンにかざして『スマケア』にログインします。 AM 8:30 利用者情報はすべて『スマケア』に集約。本日の訪問予定と申し送り内容を確認します。 AM 9:00 1件目は、鈴木さんのお宅に向かいます。 AM 9:30 鈴木さんのお宅に貼ってある利用者ICタグにスマートフォンをかざして認証。サービス開始です。開始時間は自動的に記録されます。 AM 10:00 朝は体位変換とトイレ介助、台所清掃、朝食の配膳・水分補給・薬の服薬確認を行ないます。 AM 10:30 「最近の体調はいかがですか?」「心配事はありませんか?」 何気ない会話も、鈴木さんの状態を知る大切なコミュニケーションです。 AM 11:00 サービスが終了したら、行なった内容を『スマケア』でチェック。気になった点も記録します。次の予定も『スマケア』で確認。利用者情報や申し送りなども確認してから、次のお宅へ向かいます。 ヘルパー高橋さん 「今では、『スマケア』はなくてはならないパートナーです」 最初は、使いこなす自信がありませんでしたが、使い方はとても簡単で、1週間ほどで慣れました。『スマケア』があれば、どこにいても情報確認ができ、スムーズにケアに入ることができます。気持ちにも余裕が生まれたからか、ご利用者様の状態の変化にもいち早く気付けるようになりました。また、かさばる帳票や記録用紙を持ち歩く必要がなく、置き忘れなどのトラブルもなくなりました。コンプライアンスの面からも安心ですね。 随時対応編へ スマケアの活用例をまとめた 資料ダウンロード ページの先頭へ
ヘルパー高橋さん 「今では、『スマケア』はなくてはならないパートナーです」 最初は、使いこなす自信がありませんでしたが、使い方はとても簡単で、1週間ほどで慣れました。『スマケア』があれば、どこにいても情報確認ができ、スムーズにケアに入ることができます。気持ちにも余裕が生まれたからか、ご利用者様の状態の変化にもいち早く気付けるようになりました。また、かさばる帳票や記録用紙を持ち歩く必要がなく、置き忘れなどのトラブルもなくなりました。コンプライアンスの面からも安心ですね。
「今では、『スマケア』はなくてはならないパートナーです」
最初は、使いこなす自信がありませんでしたが、使い方はとても簡単で、1週間ほどで慣れました。『スマケア』があれば、どこにいても情報確認ができ、スムーズにケアに入ることができます。気持ちにも余裕が生まれたからか、ご利用者様の状態の変化にもいち早く気付けるようになりました。また、かさばる帳票や記録用紙を持ち歩く必要がなく、置き忘れなどのトラブルもなくなりました。コンプライアンスの面からも安心ですね。