スマケアのある1日
スマケアのある1日

『スマケア』を活用している事業所のヘルパーさんの1日をご紹介します。

  • 定期巡回編
  • 随時対応編
緊急コールでオペレーターと連絡をとる利用者 イメージ写真

「緊急コール」にも
迅速・的確に応対

鈴木さん宅

起き上がろうとしたら腰に痛みを感じた鈴木さん。非常ボタンで緊急コール。
24時間、オペレーターにつながります。

オペレーター

鈴木さんからの緊急コール!パソコンにポップアップ表示される利用者情報を確認し、ヘルパーを直ちに手配します。

緊急コールに対応するオペレーターさん イメージ写真
緊急コールを受け鈴木さん宅へ向かうヘルパー伊藤さん イメージ写真
ヘルパー

ちょうど巡回中だったヘルパー。オペレーターからの連絡を受け、鈴木さんのお宅へ向かいます。

鈴木さん宅

鈴木さん宅へ到着。大事に至っていないことを確認し、ホッと胸をなでおろします。

鈴木さんの無事を確認 イメージ写真
ヘルパーがすぐに駆けつけてくれて安心する鈴木さん イメージ写真

すぐにヘルパーが駆けつけてくれて、鈴木さんも安心した様子です。

「何かあったら、遠慮せずいつでも非常ボタンを押してくださいね」

『スマケア』での申し送りも完了。
次の予定を確認します。

『スマケア』 申し送りの様子 イメージ写真
鈴木さんの家族も一安心 イメージ写真

帰宅した鈴木さんのご家族もひと安心。

『スマケア』があれば、24時間365日、適切なサポートが受けられ、鈴木さんもご家族も安心して生活することができます。

ヘルパー伊藤さん 写真

ヘルパー佐藤さん

「スマートフォン1台にケアの情報が集約されていて、便利です!」

『スマケア』があれば、事業所内での情報共有がモレなくスムーズに行なえ、久しぶりの訪問や休日明けでも、効率的にケアできるようになりました。また、事務作業の手間が大幅に省け、より多くのご利用者様へより質の高いサービスを提供できることにもつながっています。随時訪問の際にも、ご利用者様宅へのルートがすぐに表示できるなど、様々な場面で活用しています。

スマケアの活用例をまとめた

資料ダウンロード