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2021年もお世話になりました。

  スマケアユーザーの皆様、2021年も大変お世話になりました。   今年度はスマケアユーザー会を毎月行うという取り組みが始まり、 介護報酬改定の情報から定期巡回についてや計画作成責任者向け研修など 様々な内容で行わせていただきました。(年明け以降の残り3回も乞うご期待です!!)   オンラインという新しい取り組みで、...

本日のお問い合わせコーナー【併用できないサービスについて】

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧です。   本日のお問い合わせコーナー 第44回は、 【併用できないサービスについて】です。       Q、定期巡回サービスを利用した場合に、   併用できないサービスについて教えてください。   A、「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」はサ...

本日のお問い合わせコーナー【通院等乗降介助の併用について】

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧です。   本日のお問い合わせコーナー第45回は、 【通院等乗降介助の併用について】です。     Q、訪問介護との併用ができないのに、通院等乗降介助は使えるって本当?   A、本当です!!   「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」はサービスの内容が重...

新年のご挨拶(2022)

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧(ひろたき)です。   サポートデスク、本日より仕事始めです! 年末年始にたまった疑問・ご依頼、お問い合わせどしどしお待ちしております!!   本年も私たちにできることを最大限サポートさせていただきますので、 何卒、宜しくお願い申し上げます。   ご不明点等ございましたら ホームネ...

年末年始営業日のお知らせ(2021)

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧です。   あっという間に2021年も残り1か月を切りました。 今年度は4月より、毎月オンラインでユーザー会を開催するという 新しい試みを行なってきましたが、早いもので残り4回となります。 来年度はどんなユーザー会になるのでしょうかねぇ。今から楽しみです!   ユーザー会に限らず、私たちもだ...

定期巡回・随時対応型訪問介護看護【特別管理加算単位数】

【定期巡回・随時対応型訪問介護看護:特別管理加算】※2021年12月現在   『訪問看護サービスにて、特別な管理を必要とする利用者(厚生労働大臣が定める状態)に 対して一体型の定期巡回・随時対応型訪問介護看護が、 訪問看護サービスの実施に関する計画的な管理を行った場合、 厚生労働大臣が定める区分に応じて1月につき以下の所定単位数を加算する。 ただし、次に掲げるいずれか...

スマケアは“訪問介護”や“障害サービス”でもご利用いただけます

こんにちは!! スマケアサポートデスクの田中 尚志(ひさし)です。   皆様、スマケアは“定期巡回サービス”だけではなく“訪問介護”や“障害サービス”でもご利用いただける事をご存知でしょうか。   先日、長くスマケアをご利用いただいているユーザー様から上記のご質問をいただき、ご案内していなかった事を反省しました。   そうなの...

調査アンケート

スマケアサポートデスクの玉本です。 ここ数日、サポートデスクへのお問い合わせで多いワードは、 「調査アンケート」です。 全国の事業所へ、厚生労働省老健事業等の調査依頼が多数届いているようです。 私も目を通してみましたが、かなり細かい内容となっています。 では、老健事業とは何か。 正式には「老人保健健康増進等事業」。実施要綱の目的を抜粋すると、 第1条 本事業は...

本日のお問い合わせコーナー【定期巡回サービスのデメリット】

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧です。   本日のお問い合わせコーナー 第43回は、 【定期巡回サービスのデメリット】です。     利用者家族より、こんなお問い合わせがありました     Q、定期巡回サービスを利用するデメリットって何ですか?     &...

本日のお問い合わせコーナー【月途中に新規でサービスを利用し、月途中に入院した方の算定について】

こんにちは!スマケアサポートデスクの小板橋と申します。 5月に入社し、サポートデスク業務に携わらせていただいております。 まだまだ勉強中の身ではありますが、皆様の業務の円滑化及び効率化へ 少しでも寄与できるよう努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 本日のお問い合わせコーナー第42回は、 【月途中に新規でサービスを利用し、月途中に入院した方の算定について】です。 ...