• HOME
  • スマケアブログ

【🔍スマケア ログインできない】それ、ログイン画面が間違っている可能性があります!

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧です。   今回は「スマケア ログインできない」という事象についてお伝えします。     先日調べ物をしていた際に、検索欄にとある商品名を入力したところ   「〇〇(商品名) 使えない」 「〇〇(商品名) やばい」 「〇〇(商品名) 最悪」 「〇...

【スマケアとは・・?】~オペレーター編~

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧です。 本日は、“スマケアオペレーター”について紹介させていただきます。   スマケアプランナーはこちらから スマケアアプリはこちらから   Q、「スマケアオペレーター」とは、、? A、スマケアプランナーと連動して、   利用者からの通報を管理・記録するシステムです!   ...

【スマケアとは・・?】~アプリ編~

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧です。 本日は、“スマケアアプリ”について紹介させていただきます。   スマケアプランナーはこちらから スマケアオペレーターはこちらから   Q、「スマケアアプリ」とは、、? A、スマートフォンを使って、定期巡回・随時対応サービスを始めとした   在宅系サービスの実施記録を簡単に作成、   予定...

介護職員の処遇改善加算

スマケアサポートデスクの玉本です。 先日、社会保障審議会・介護給付費分科会で、2022年10月より創設される新たな処遇改善善加算の要件案が出ましたのでお知らせいたします。 ○加算額 ・対象介護事業所の介護職員(常勤換算)1人当たり月額平均9,000円の賃金引上げに相当する額。 ・対象サービスごとに介護職員数(常勤換算)に応じて必要な加算率を設定し、各事業所の介護報酬にその加算率を乗...

オンラインユーザー会

スマケアサポートデスクの玉本です。 新型コロナウイルスの影響で、例年実施してきた「スマケアユーザー会」も会場での実施が難しくなっています。 そこで、昨年よりオンラインユーザー会を月1回実施してまいりました。 内容は定期巡回・随時対応サービスを行ううえで必要な内容をローテーションで行っております。 【ローテーションラインナップ】 ・定期巡回とは ・計画作成責任者とは ・SmaC...

本日のお問い合わせコーナー【服薬介助について】

明けましておめでとうございます! スマケアサポートデスクの小板橋と申します。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 本日のお問い合わせコーナー第45回は【服薬介助について】です。   Q.ヘルパーによる服薬介助はどこまでできる?   A. 以下の行為が可能です。 ・一包化された薬の準備(一包化されていないものは不可) ・薬を飲むお手...

【スマケアとは・・?】~プランナー編~

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧です。   本日は、“スマケアプランナー”について紹介させていただきます。     Q、そもそも「スマケア(シリーズ)」とは、、? A、定期巡回・随時対応型訪問介護看護(定期巡回・随時対応サービス)に   特化した、業務支援システムです!   Q、「スマケアプランナー」と...

スマケアへ連携できるシステム

こんにちは!本彦(もとひこ)です。年末が近づいてきて、街じゅうがそわそわしている感じですね。私は寒さに弱いですが、年末の活気は嫌いじゃないです。 さて、今回はスマケアで連携できるシステムについてご案内します。 スマケアは定期巡回の記録に特化したシステムですが、様々なサービスと連携することができます! 1.請求システム 利用者様の情報等、二重登録する手間が省けます。 ※連携...

定期巡回・随時対応型訪問介護看護【サービス提供体制強化加算】

【定期巡回・随時対応型訪問介護看護:サービス提供体制強化加算】※2022年1月現在   『厚生労働大臣が定める基準に適合しているものとして、 市町村庁に届け出た定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所が、 利用者に対してサービスを行った場合は当該基準に掲げる区分に従い 1月につき次に掲げる所定単位数を加算する。ただし、次に掲げるいずれかの加算を算定している場合、 次に掲げる...

スマホ不具合かも!?と感じた時の解決策

こんにちは!本彦(もとひこ)です。最近寒い日が続いていますね。そんな日はできれば外に出たくないものです。 さて、今回はスマートフォンの動作が遅い、電池持ちが悪い等の不具合を感じた時の対応策をご案内します。 スマケアではスマートフォンによるサービス記録が欠かせませんが、「動作が遅い」「電池がすぐなくなる」「通信エラーになった」とお問い合わせをいただくことがございます。原因は様々な...