• HOME
  • スマケアブログ

定期巡回・随時対応型訪問介護看護【サービス提供体制強化加算】

【定期巡回・随時対応型訪問介護看護:サービス提供体制強化加算】※2022年1月現在   『厚生労働大臣が定める基準に適合しているものとして、 市町村庁に届け出た定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所が、 利用者に対してサービスを行った場合は当該基準に掲げる区分に従い 1月につき次に掲げる所定単位数を加算する。ただし、次に掲げるいずれかの加算を算定している場合、 次に掲げる...

スマホ不具合かも!?と感じた時の解決策

こんにちは!本彦(もとひこ)です。最近寒い日が続いていますね。そんな日はできれば外に出たくないものです。 さて、今回はスマートフォンの動作が遅い、電池持ちが悪い等の不具合を感じた時の対応策をご案内します。 スマケアではスマートフォンによるサービス記録が欠かせませんが、「動作が遅い」「電池がすぐなくなる」「通信エラーになった」とお問い合わせをいただくことがございます。原因は様々な...

本日のお問い合わせコーナー【併用できないサービスについて】

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧です。   本日のお問い合わせコーナー 第44回は、 【併用できないサービスについて】です。       Q、定期巡回サービスを利用した場合に、   併用できないサービスについて教えてください。   A、「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」はサ...

本日のお問い合わせコーナー【通院等乗降介助の併用について】

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧です。   本日のお問い合わせコーナー第45回は、 【通院等乗降介助の併用について】です。     Q、訪問介護との併用ができないのに、通院等乗降介助は使えるって本当?   A、本当です!!   「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」はサービスの内容が重...

年末年始営業日のお知らせ(2021)

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧です。   あっという間に2021年も残り1か月を切りました。 今年度は4月より、毎月オンラインでユーザー会を開催するという 新しい試みを行なってきましたが、早いもので残り4回となります。 来年度はどんなユーザー会になるのでしょうかねぇ。今から楽しみです!   ユーザー会に限らず、私たちもだ...

定期巡回・随時対応型訪問介護看護【特別管理加算単位数】

【定期巡回・随時対応型訪問介護看護:特別管理加算】※2021年12月現在   『訪問看護サービスにて、特別な管理を必要とする利用者(厚生労働大臣が定める状態)に 対して一体型の定期巡回・随時対応型訪問介護看護が、 訪問看護サービスの実施に関する計画的な管理を行った場合、 厚生労働大臣が定める区分に応じて1月につき以下の所定単位数を加算する。 ただし、次に掲げるいずれか...

スマケアは“訪問介護”や“障害サービス”でもご利用いただけます

こんにちは!! スマケアサポートデスクの田中 尚志(ひさし)です。   皆様、スマケアは“定期巡回サービス”だけではなく“訪問介護”や“障害サービス”でもご利用いただける事をご存知でしょうか。   先日、長くスマケアをご利用いただいているユーザー様から上記のご質問をいただき、ご案内していなかった事を反省しました。   そうなの...

調査アンケート

スマケアサポートデスクの玉本です。 ここ数日、サポートデスクへのお問い合わせで多いワードは、 「調査アンケート」です。 全国の事業所へ、厚生労働省老健事業等の調査依頼が多数届いているようです。 私も目を通してみましたが、かなり細かい内容となっています。 では、老健事業とは何か。 正式には「老人保健健康増進等事業」。実施要綱の目的を抜粋すると、 第1条 本事業は...

本日のお問い合わせコーナー【定期巡回サービスのデメリット】

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧です。   本日のお問い合わせコーナー 第43回は、 【定期巡回サービスのデメリット】です。     利用者家族より、こんなお問い合わせがありました     Q、定期巡回サービスを利用するデメリットって何ですか?     &...

本日のお問い合わせコーナー【月途中に新規でサービスを利用し、月途中に入院した方の算定について】

こんにちは!スマケアサポートデスクの小板橋と申します。 5月に入社し、サポートデスク業務に携わらせていただいております。 まだまだ勉強中の身ではありますが、皆様の業務の円滑化及び効率化へ 少しでも寄与できるよう努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 本日のお問い合わせコーナー第42回は、 【月途中に新規でサービスを利用し、月途中に入院した方の算定について】です。 ...