• HOME
  • スマケアブログ

新人の片桐と申します!!

はじめまして! スマケアサポートデスクの片桐 東次郎(かたぎり とうじろう)と申します。   既にご認識いただいているユーザー様もいらっしゃるかと思いますが、 4月に入社し、日々お問い合わせ等の対応をさせていただいております。   出身は新潟県長岡市で、学生時代は部活動【自転車競技部】に注力しておりました。 多い日は200㎞を超える距離...

【導入事例を作成しました】株式会社 エイプレイス様(西宮市)

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧です。   導入事例を作成しました! ぜひご確認ください!   画像をクリック! 兵庫県 西宮市 株式会社 エイプレイス様   ご協力いただきありがとうございました!     ご不明点等ございましたら ホームネット株式会社 スマケ...

本日のお問い合わせコーナー【介護保険サービスと障害サービスの併用可否】

こんにちは! スマケアサポートデスクの小板橋と申します。 本日のお問い合わせコーナー 第49回は【介護保険サービスと障害福祉サービスの併用可否】です。 Q.介護保険サービスと障害福祉サービスの併用は可能か? A.基本的には介護保険サービスが優先となり、 障害福祉サービスに相当する分を介護保険サービスにて提供します。 しかし、障害福祉サービス固有であり介護保険サービスで賄う...

【夏本番!】熱くなったスマホを冷ましたい!

こんにちは!本彦(もとひこ)です。いよいよ夏本番ですね! 外でスマホを使うと、さわれないくらい熱くなる時があると思います。 そこで、スマホが熱くなる原因、熱くなった場合の対処法についてみてみましょう! 前提:スマホは外気温0℃~35℃で動作するように出来ている スマホは、プロセッサー、画面、バッテリー等、発熱しやすいパーツが多く使われています。 そのため、外気温0℃~...

【ユーザーの皆様へお知らせ】6月度ユーザー会の動画を会員ページにアップいたしました!

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧です。   本日は、ユーザーの皆様へのお知らせです。     大変、長らく、お待たせいたしました。 6月23日(木)に開催したスマケアユーザー会 「訪問看護事業所との連携について」 「定期巡回の周知活動について」 の講演動画をスマケア会員ページにアップしました。 ぜひご確...

本日のお問い合わせコーナー【定期巡回で、院内介助はできるのか】

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧です。   本日のお問い合わせコーナー 第48回は、 【定期巡回で、院内介助はできるのか】です。     Q、定期巡回サービスを利用した場合に、院内介助は可能ですか?   A、「基本的には院内のスタッフにより対応されるべきものであるが、   場合により算定対象となる」...

パソコン不具合!?と感じた時の対応策

こんにちは!本彦(もとひこ)です。 今回は、パソコンの動作が遅い!?不具合かも!?と感じた時の対応策をご案内します。 スマケアはパソコンよる管理が欠かせませんが、「動作が遅い」「通信エラーになった」とお問い合わせをいただくことがございます。様々なケースが考えられますが、まずはよくある原因を1つずつあたってみるのが有効です。 いくつかの原因が組み合わさっているケースもあるので、ぜひ...

【導入事例を作成しました】社会福祉法人 静和会様(広島県府中市)

  こんにちは!スマケアサポートデスクの小板橋です! 導入事例を作成しました。 市内で信頼度No.1の定期巡回事業所を目指し、 また地域に定期巡回サービスを根付かせるべく奮闘している法人様になります。 最初はICT機器の導入に不安を抱かれておりましたが、 すぐに操作に慣れ、記録の管理や外部への情報共有など、 しっかりとスマケア機能をご活用いただいております。 ...

2022年度第5回 スマケアユーザー会開催

こんにちは、スマケアサポートデスク廣瀧です。     6月23日(木)2022年度第5回 スマケアユーザー会を開催させていただきました!     今回は初のテーマとなる、 「周知活動について」と「訪問看護事業所との連携について」 の2本立てでした!     &...

【定期巡回・随時対応型訪問介護看護】ターミナルケア加算

【定期巡回・随時対応型訪問介護看護:ターミナルケア加算】※2022年5月現在 厚生労働大臣が定める基準に適合しているものとして市町村庁に届け出た 一体型の定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所が、在宅で死亡した利用者(末期の悪性腫瘍もしくは厚生労働大臣が定める状態にあるものに限る)へ、 死亡日及び死亡日前14日以内に2日以上ターミナルケアを行った場合(ターミナルケアを行った後24時間以内...