• HOME
  • スマケアブログ

【スマケアとは・・?】~アプリ編~

こんにちは!スマケアサポートデスク廣瀧です。

本日は、“スマケアアプリ”について紹介させていただきます。

 

スマケアプランナーはこちらから

スマケアオペレーターはこちらから

 

Q、「スマケアアプリ」とは、、?

A、スマートフォンを使って、定期巡回・随時対応サービスを始めとした

  在宅系サービスの実施記録を簡単に作成、

  予定の確認等ができるシステムです!

 

Q、何ができるの、、?

A、 ✓サービス実施記録を簡単に作成

  ✓直近のサービス状況を事前に把握

  ✓当日の予定や、未来予定を確認

  ✓利用者情報もどこでも確認できるので、緊急時の対応も問題なし

  ✓簡単なチャット機能で既読やコメントなどのやりとりができる などなど

 

 

Qデメリットは、、、?

A、デメリットになるかどうかは、事業所次第ですが、、

 !“GPS”での管理はしていません

 → でも大丈夫!

 ✓利用者宅に設置した「利用者ICラベル」をかざすことで

  実施記録を作成できるので、

  その時間に確実に訪問していた証拠になります

 ✓常に位置情報を取得する必要がないので、

  スマートフォンの通信料を最低限に抑えられます

 

 !カードやラベルを読み込むNFC機能が搭載していない

  “iPhone(iOS)”には対応していません

 → でも大丈夫!

 ✓ iPhone(iOS)でもカードやラベルを読み込めるようになったので、

  時期は未定ですが、今後対応できるよう

  バージョンアップを検討しております

 

 

Q、記録はどうやって取るの?

A、こちらのページで分かりやすくご案内しております!

 

 

Q、高齢の職員でも使える?

A、もちろんです!!!

 

「私が触ったら壊れちゃう、、」「怖くて使いたくない、、」

というお声も導入当初はたくさん聞きます。

 

ですが!スマケアアプリは

【シンプルで】【超簡単に】操作ができるように作っています!

 

特にスマートフォンを触ったことがない方は

最初躊躇されることもありますが、

実際に、70~80代のヘルパーさんにもご活用いただいております!

 

以下の資料では、SmaCareをトライアル導入した事業所様が、

所属する介護スタッフを対象に実施したアンケートの結果を記載しております!

最年長スタッフは当時68歳とのことです。ぜひご確認ください。

【SmaCareを活用した業務効率化】

 

 

また、スマケア導入時には操作研修も実施しています。

導入後もご要望があれば研修の対応が可能です!

 

※今日のヒロタキPOINT!※

今回ご紹介しているのは、スマケアアプリのごく一部です!!

「業務を効率化するための」「実地指導をクリアするための」機能を始め、

様々な機能がまだまだございますので、

まずは一度スマケアサポートデスクへご連絡ください!

お問い合わせフォームはこちら

スマケアサポートデスクの電話番号は 03-6630-7485

 

 

定期巡回を立ち上げていても、立ち上げていなくても、

他システムを使っていても、使っていなくても、

まずはお気軽にお問い合わせください!!!

皆様からのご連絡お待ちしております!

 

 

【本日のお問い合わせコーナー まとめ】は

こちらからぜひご確認ください!

【よくある質問】→ https://www.smacare.jp/faq/

ご不明点等ございましたら
ホームネット株式会社 スマケアサポートデスクへ
TEL 03-6630-7485(平日 9:00〜18:00)

営業マン04お問合せはこちら

スマケアの活用例はこちらから

資料ダウンロード