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介護保険事業状況報告(12月分)より “定期巡回・随時対応サービス”の状況

こんにちは!

スマケアサポートデスクの田中 尚志(ひさし)です。

定期的にお伝えしている“介護保険事業状況報告”ですが、

今回は2019年12月分が更新されていました。

https://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0329-1.html

 

 

今回更新分と前回分定期巡回・随時対応サービス”の状況比較を(表1)にご案内します。

 

(表1)

2019年11月 2019年11月
1 全国の利用者数 25,161人 26,026人
2 前月比 +578 +287
3 平均要介護度 2.621 2.626
4 全国の給付費(千円) ¥3,905,915 ¥4,079,517
5 1人あたりの利用単価 ¥151,751 ¥156,748

 

2019年12月の利用者数は前月比287名増になっています。

また、1人あたりの利用単価は¥156,748でした。

利用単価は、現在の介護保険事業計画3か年の期間中では一番の高値になっています。

利用単価の上昇に伴い、平均要介護度も上がっています。

なお、平均要介護度が一番高かったのは2018年12月で2.630でした。

12月は利用者の要介護度が上がる傾向にあるようです。

なお、昨年はその後6月迄平均要介護度は下がり傾向でした。

今年はコロナウイルスの影響がどのようにでるのか含めて、引続き推移について注目していきたいと思います。

 

前回介護保険事業状況報告について紹介したブログ記事でもご案内していますが、

※前回ご案内しているブログはこちら

( ※前回、介護保険事業状況報告についてご案内しているブログはこちら 

弊社ではスマケアユーザーの皆様へ、営業資料提供 や サービスアドバイザー派遣等、ユーザーの皆様が定期巡回・随時対応サービスの成功するためのお手伝いもしています。

何かありましたらお気軽にスマケアサポートデスクまでご相談ください。

よろしくお願いいたします。

 

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