- HOME
- スマケアブログ
パソコン不具合!?と感じた時の対応策
HDD OS PC SmaCare SSD windows アップデート エラー システム スマケア ネットワーク ハードディスク パソコン ホームネット 不具合 不安定 使い方 再起動 動かない 動作 原因 容量 操作 故障 買い替え 遅い 重い
本日のお問い合わせコーナー
2022年06月14日
こんにちは!本彦(もとひこ)です。
今回は、パソコンの動作が遅い!?不具合かも!?と感じた時の対応策をご案内します。
スマケアはパソコンよる管理が欠かせませんが、「動作が遅い」「通信エラーになった」とお問い合わせをいただくことがございます。様々なケースが考えられますが、まずはよくある原因を1つずつあたってみるのが有効です。
いくつかの原因が組み合わさっているケースもあるので、ぜひこの機会によくある原因を一通り確認しておきましょう。
① 再起動をする
再起動を行い、メモリを強制的にリセットすることで、不具合が改善し、正常に動作する場合があります。原因が分からない場合は、ひとまず再起動を試してみましょう。
※SmaCareオペレーター等で常時起動が必要な場合でも、週に1度は再起動を推奨します。
② OS(windows)のアップデート
機能追加やセキュリティ強化のため、OS(windows)のアップデートが定期的に行われます。細かい不具合が改善される可能性があるため、最新版へアップデートしてみましょう。
③ 使わないソフトを終了、削除する
たくさんのソフトを同時に起動させると、メモリを圧迫して動作が重くなります。使わないソフトはこまめに閉じましょう。
④ ハードディスクをSSDに交換する
SSDはハードディスクのようにデータやファイルを保存する機器で、ハードディスクより読み書きを高速化できます。
ハードディスクをSSDに変更することでパソコンの動作を速くするため、買替を検討される際はSSD搭載タイプをお勧めします。
また、電源が突然切れる場合は端末寿命の可能性もあるため、機種変更をお勧めいたします。
※windows7搭載機につきましても、既に開発元であるMicrosoft社によるサポートが終了しているため、同様に機種変更をお勧めしております。
スペック等でご不明点がございましたら、スマケアサポートデスクへお気軽にお問合せください!
ご不明点等ございましたら
ホームネット株式会社 スマケアサポートデスクへ
TEL 03-6630-7485(平日 9:00〜18:00)
お問合せはこちら
スマケアの活用例はこちらから
資料ダウンロード