• HOME
  • スマケアブログ

パソコン不具合!?と感じた時の対応策

こんにちは!本彦(もとひこ)です。
今回は、パソコンの動作が遅い!?不具合かも!?と感じた時の対応策をご案内します。

スマケアはパソコンよる管理が欠かせませんが、「動作が遅い」「通信エラーになった」とお問い合わせをいただくことがございます。様々なケースが考えられますが、まずはよくある原因を1つずつあたってみるのが有効です。
いくつかの原因が組み合わさっているケースもあるので、ぜひこの機会によくある原因を一通り確認しておきましょう。

① 再起動をする
再起動を行い、メモリを強制的にリセットすることで、不具合が改善し、正常に動作する場合があります。原因が分からない場合は、ひとまず再起動を試してみましょう。
※SmaCareオペレーター等で常時起動が必要な場合でも、週に1度は再起動を推奨します。

② OS(windows)のアップデート
機能追加やセキュリティ強化のため、OS(windows)のアップデートが定期的に行われます。細かい不具合が改善される可能性があるため、最新版へアップデートしてみましょう。

③ 使わないソフトを終了、削除する
たくさんのソフトを同時に起動させると、メモリを圧迫して動作が重くなります。使わないソフトはこまめに閉じましょう。

④ ハードディスクをSSDに交換する
SSDはハードディスクのようにデータやファイルを保存する機器で、ハードディスクより読み書きを高速化できます。
ハードディスクをSSDに変更することでパソコンの動作を速くするため、買替を検討される際はSSD搭載タイプをお勧めします。

また、電源が突然切れる場合は端末寿命の可能性もあるため、機種変更をお勧めいたします。
※windows7搭載機につきましても、既に開発元であるMicrosoft社によるサポートが終了しているため、同様に機種変更をお勧めしております。
スペック等でご不明点がございましたら、スマケアサポートデスクへお気軽にお問合せください!

ご不明点等ございましたら
ホームネット株式会社 スマケアサポートデスクへ
TEL 03-6630-7485(平日 9:00〜18:00)

営業マン04お問合せはこちら

 

スマケアの活用例はこちらから

資料ダウンロード