• HOME
  • スマケアブログ

【太陽メディケアサービス】様に《実地指導/Slack》についてお話をお伺いしました!

こんにちは、スマケアサポートデスク廣瀧です。
     
過去3回、スマケアブログでも紹介させていただいております
「太陽メディケアサービス」様に今回もとある取材をさせていただきました!
    
【過去記事】
→ 【太陽メディケアサービス】様に行ってきました!
→ 【太陽メディケアサービス】 勉強会を開催!ヒトを育てる「選択式研修」と「管理者塾」
→ 【太陽メディケア】Youtube就職説明動画/メディケアチャンネル
    
    

今回は、定期巡回事業所ではなく
一体的にサービス提供されている訪問介護事業所についてです!
     
というのも、太陽メディケアサービス様には、
スマケアの訪問介護オプションを導入いただき、
《定期巡回》《訪問介護》のサービス提供記録や情報の管理を
一体的に行っていただいております!
     
そして先日、訪問介護事業所にて実地指導があったとのことで
早速お話をお伺いさせていただきました!
    

ご対応いただきました山田様は、「ナーシングホームメッツ川崎」
《定期巡回》《訪問介護》の管理者をされていらっしゃいます。
   
実地指導では、指定された期間利用者情報のみを検索しサービスの記録・内容を表示
スムーズに準備していただくことができ、
行政の方からも、確認しやすく、ICT化を進めている点で好評だったとのことでした!
        
今回はバージョンアップの関係で間に合わなかったのですが…、
事前提出の資料に記載する内容も、〈新機能〉で解決できるかもしれないことが判明!
次回の訪問介護もしくは定期巡回の実地指導でぜひ活用いただければと思います!
    
    
他にも活用事例をおうかがいし、
スマケアにこんな機能があったらどうですか?等、逆に相談させていただきました!笑
    
    
また、以前に職員間の情報共有として紹介させていただいた《Slack》というツールも
ご活用いただいているとのことで、お話をお伺いさせていただきました。
    
Slackは、LINEのように手軽にチャットができるツールで、
一部スマケアとも連携いただいております。
Slackをご利用いただく前は、連絡ノート
職員間の申し送り・情報共有を行っていたそうです。
     
     
×事務所に戻らないと書けない・確認ができない
×誰かが書いていたら書けない

 などのお悩みも、

出勤時であれば、事務所に戻る前でも申し送りが可能!
それぞれがスマホでログインし、複数のヘルパーが同時に操作できる!

 Slackを活用することで解消いただけたそうです!
     
     
無料の情報共有ツールなので気になる事業所様はぜひ一度お試しください!
スマケアと連動させたい場合は、スマケアサポートデスク宛にお問い合わせください!
     
太陽メディケアサービス 様
山田 様

お忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました!
        
引き続き、スマケアとホームネットをよろしくお願い致します。
    
    
ご不明点等ございましたら
ホームネット株式会社 スマケアサポートデスクへ
TEL 03-6630-7485(平日 9:00〜18:00)

営業マン04お問合せはこちら

スマケアの活用例はこちらから

資料ダウンロード