あゆみ合同会社社長:前田 様
営業担当:田中 尚志
使い慣れてしまえばこんなにスゴイことはない。
1つの端末で、利用者の基本情報・予定・進捗・バイタル等が時系列に確認できるのが一番の魅力です。

山梨県都留市

あゆみ合同会社様

事業所名
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
あゆみ
所在地
山梨県都留市十日市場74 番地6
事業開始
2014年3月

音声入力で楽々記録

平頻回に訪問する定期巡回・随時対応サービスでは、サービス記録をしている時間が現場にないことは想像が出来ました。初めてスマケアのデモンストレーションを見た時には、イメージしていたサービス像とマッチしたので導入を決めました。申送りは音声入力機能を使っているので、書くのに比べ手間がかかりません。

サービスに遅れそうな時に便利!

スマートフォン1台で、自分の予定と利用者情報が確認でき、スマケアの画面から電話番号をタップするだけで電話がかけられるので、出先からでも簡単に利用者のお宅に電話をすることが出来ます。
その他にも、緊急連絡先、かかりつけ医療機関、担当ケアマネの情報も登録しておけるので何かあっても安心です。

外出中のヘルパーに随時訪問を依頼する時に便利!

リアルタイム状況画面で、どのヘルパーが何処にいるのかが把握できるので、随時訪問が発生した際には近くを巡回中のヘルパーに依頼することが出来るので効率的です。

使い方に慣れるまで

紙での記録に慣れてしまっているので、サービス開始時のICラベル認証を忘れてしまうことはありましたが、操作自体はすぐに覚えられます。使い慣れてしまえば、とても便利だなとイメージが出来たので、事業開始直後の利用者が少ない時からスマケアでの記録を徹底して、スマケアでの運用が当たり前という体制を作りました。

申送りの使い分けに

スマケアは申送りを(1)~(3)と分けて記入できるので、当事業所では看護師の発案で特記(1)には利用者の発言等を、特記(2)には利用者の状態等を記入するようにし、情報共有の工夫をしています。

システムへの要望について

使っていく中で、「もっとこういう項目があれば」、「こんな機能があれば便利なのに」等の要望も出てきます。クラウドサービスなので、必要な機能に関してはバージョンアップでの対応も検討してくれるので、使い勝手はどんどん良くなっています。

営業担当者から

立ち上げ当初から事業開始に向けて携わらせていただいています。事業開始から半年後には、隣接地域からもサービス依頼が来るほど急速に成長されています。システムだけでなく、サービス全体の情報も含めてあゆみ様の活躍をサポートさせていただきます。